最近御当地なんたらとご縁があります。
私は基本的にキャラクターが嫌いです。
唯一好きなバンビだって、ディズニーのバンビではなく昭和レトロなパクリバンビですし
有名であればあるほどキャラクターというものに魅力を感じないのです。
その為、ご当地なんたらは自分では絶対買わない!と思っていたのですが
・・
・・買っちゃった。
姉が御当地キューピーを集め出したと聞き、
よりによってキューピーとは、さすが我が姉!と思い、伊豆でもお土産に買っていきました。
キューピーだったら私でも可愛いと思いましたが、買うまでには至らず・・
しかし、こんなにも難しい好みの私の心を揺るがした物を発見してしまいました!
一応御当地キューピー。首振り版。
適度なB級感。でかい顔。不気味で可愛い表情。
かわいいいいいいいいい
二種類も買ってしまいました。
自分の美的感覚が分からなくなってきた。
で、御当地繋がりで。
母が姉に付き添って大阪へ行った際、買って来てくれた
御当地目玉おやじ。大阪版。
そういえば、唯一好きと言える有名なキャラクターいました。
目玉おやじが好きなのでした。(忘れてた
今って、色々あるのですね~
御当地リラックマ、御当地まりもっこり、御当地スティッチ。
そこまであるともう何が何やら。
しかし、お土産選びは楽しかったですよ~
遅くなりましたが、伊豆&東京レポート、書かせて頂きます。
1日目*20日。
生憎の雨。
朝6時10分集合という夜型の私にはキツイ時間から始まる。
何とか寝坊せずに、集合場所に着くことができました。
東京行きの格安バスに乗り、爆睡しつつしゃべりつつ東京へ。
東京に着き、乗り継ぎの為にホームへ行くと喫煙所があったので、そこでまったりしました。
おどりこ号に揺られて伊豆へ!
景色がどんどん地元と似てきて、『何か安心するよね~』などと言っていましたが
明らかに山が近くて低い!何か入り組んでるし、独特でした。
電車の中でガイドブックを見ながら、一日の予定を立てました。
『内藤ルネ館』があると知り、私が個人的に行きたい超行きたいと騒いだお陰で
まずはそこへ行き、そこを中心に回ることに。
修善寺で電車を降り、レンタカー屋さんへ行って車を借りて、ナビに目的地登録していざ。
親友は普通車を運転したことが無い為、私が運転することになりましたが・・
道が酷く狭くてくねくねしていて入り組んでおりました。
運転好きな私でも、きつかったです。
そしてめったに驚かない親友が、『お前の運転怖い!!』と恐れておりました。
狭すぎる道に苦戦しながらルネ館に着くと
『閉館』の札が。
えええええ
とりあえず次の目的地、まんじゅうが有名な『花小道』というお店が、
ルネ館のすぐ近くだということが判明した為、適当な場所に車を停めて歩きました。
しかし、いくら歩いても見つからない。
何故だ?と思ったら
自分たちが車を停めた場所が、目的地の駐車場だったのです。
・・・
馬鹿二人揃うと酷いですねwww
そこで、花小箱という貴重なおまんじゅうを買い、その他必要なお土産も買い、
お店のおじさんから蒸したおまんじゅうを頂きました。
この花小箱という饅頭、滅茶苦茶美味です!
伊豆に行く方には是非とも、おすすめですよ~
次は洋らんパークへ行きました。
目的はお花ではなく青バラソフト。
しかし、着いたらどうやら閉まっているようでした。
お土産屋さんに入って聞いてみると、『四時閉館だよ~』と言われました。
時間を忘れて行動していた為に、とっても残念な結果になってしまいました。
時間というのは過ぎるのが早いですね。
しかし、閉店間際なのにお店のおじさんが良くして下さり
軽く仲良くなって、私たちはおじさんのお勧めの商品を見たり、自分たちのお土産を買ったり、
これから泊まる宿のお話を聞いたりしました。
安い場所を適当に選んだにも関わらず、話によるととっても良い宿だったらしいです。
そしてその場所を出て、もう日も暮れてきたので宿へ向かうことに。
目的地は土肥マリンホテル!
ナビに入れると『到着予定時間1時間後』
となっており、そんなに遠かったのかあとその時初めて気付きました。
で、運転してみると・・
山道山道。ひたすら山道。
私、山道なんて教習の時だけで絶対運転したくない!と思っていましたが
伊豆ではそうはいかないみたいです。
山道はカーブが多い。
親友は隣で、
『もろ戸隠(地元のとある地名)行く道じゃん』と言っていて、
確かに。しかしあれよりは道の状態良いってー(笑
と返すと
『あの道、七曲がりってあるでしょ?あそこ実は八つ目のカーブがあって、
その八つ目にだけ手書きで『8』って書いてあるんだって』
今思うと全然怖くないのに、その時は山中で大分暗くなってきた為物凄く怖くなってしまい・・
しかも、丁度長いトンネルに差し掛かり、絶句してしまいました。
しかし何事も無く土肥に着きました。w
もうすぐホテルだ!という頃に、
『お前の運転超怖かった・・』と親友がポロリ。
実は私も怖かったのです。山道が!
到着予定時刻よりもかなり早く着いてしまった件。これは怖い筈ですね。
チェックインが大分遅くなってしまったにも関わらず、ホテルの方々は物凄く良くしてくれました。
しかも、部屋に行く途中に、
私たちが泊まる部屋は、この宿で二番目に良い部屋ですよ~露天風呂も付いているんですよ~
というお話を聞き、疲れたにも関わらずテンションが急上昇しました。
実際部屋を見てみると、素晴らしい!
こんな小娘二人が泊まって良いの?という程の部屋でした。
目の前は海。
雨は止んで、ちょっぴり夕焼けみたいになっておりました。
この宿は浴衣が選べるとのことで選びに行ったり、着替えたりして一息付くと
早速夕食が出てきました。
素晴らしく豪華な食事でした・・
特に感動したのが、
あわびの踊り焼きと伊勢海老の何とか焼きです。
こんな豪華な料理、初めてでした。
幸せなひと時でした。
食事を済ませ、食休みをしてから温泉入りに行きました。
お風呂はちょっぴり南国風。
露天風呂は潮風が吹いてとても気持ちよかったです。
現実に戻りたくない!!と言いつつ、
ビールでも飲みながら明日の計画を立てよう!ということになり、
風呂を上がって眠い眼を擦りながら計画を立てました。
それがいつの間にか世間話になっていて、いつの間にか寝ておりました。
2日目*21日
くもり。
この日は土肥金山と絶景スポットへ行きました。
土肥金山は、想像していたよりずっと楽しい場所でした。
洞窟の中を巡れるのです!
それがなかなか長い洞窟で、人形とかがあって楽しかったです。
ギネス公認の金に触ってしまいました・・
金運が来ますように~
この辺で私の花粉症がぶり返してきて大変でした。
薬飲んでいるのに、何故!?
この後、戸田の出会い岬という場所に行く為に、ひたすら山道を走りました。
山道によって神経すり減らされました。
途中、旅人岬という場所があったので降りてみました。
凄い景色!
高い高い!
そこに居たカップルに写真を撮って貰い、又山道に戻ります。
山道自重www
と、いい加減嫌になってきた所で、戸田に着きました!
戸田に着いて、又少し上ると目的地に着きました。
出会い岬・・意外と人が来ました。
富士山が見えました。
曇ってたのに、ラッキーです^^
中途半端な時間になってしまった為、帰りの電車の時間までどこかでゆっくりすることに。
サ●ゼとかガ●トとか、探したのですが無いものですね~
結局●ーミヤンに入り、昼食を摂りながらひたすら帰りたくないと言っていました。
あっという間でした。
あまり回れなかったけれど、とても楽しくて、天国の様でした。
そしてすぐに帰る時間になってしまい、レンタカーを返却して
再びおどりこに乗って東京へ・・
伊豆、楽しかったです!
伊豆の人たち、皆穏やかで良い人ばかりでした。
又行きます!
3日目*22日
東京。嘘みたいな晴天。
服大好きな親友と服を見に行きました。
最近私は、自分の系統が分からなくなってきて
よく分からない格好をしているので、親友について行く形になります。
渋谷の109へ行きました。
今までの私としては有り得ないショッピングルート!!w
しかし、最近私はリズリサの服を着ているので丁度良いかなと思い、付いて行きます。
その前に昼食です。
二人共辛いものが好きなので、エスニック料理屋へ行くことに。
しかし、そのお店が探しても見つからず、道に迷い
迷った挙句見つかったと思ったらやっていませんでした・・w
結構TVに紹介されているというオムライス屋さんが近くにあった為
そちらで昼食を摂りました。
周辺に猫雑貨専門店があったので、そこにも入ってみました。
大好きなルイス・ウェインの絵が沢山あって、滅茶苦茶欲しかったのですが、
お値段三万何千円・・買えん。
今度買いに来ます!
ということで、何も買わずに出てきてしまいました。
あそこは猫のものが沢山有り過ぎて、いくれ時間があっても足りません!
ネットショッピングもあったので、そちらをゆっくり見ることにしました。
目的地の109へ行くと、人が多すぎて酔いました。
特にリズリサ。
しかも、リズリサに全然良いものが無く、少し落胆して親友の買い物に付き合いました。
何と言うか、むしろ、親友が回るお店の方が自分好みじゃないか?
と思いながら、親友にアドバイスしたりしておりましたが、
最後に行った親友一押しのお店で、何と一目惚れで衝動買いをしてしまいました。
地元にも入っているお店で、以前も地元でそこの服を買ったことがあります。
やはりこっち系が好きなのかしらん。
私も親友も、金の遣い方が似ていて、
一目惚れしたら買わないと気が済まない!迷ったら買わない!
という人たちなので、本当に早かったです。
『あ、これ可愛い!これお願いしま~す』
という感じで。
店員にとっても楽な客ですね。
服を買うと気分がすっきりするのです。
伊豆、東京での疲れが吹っ飛びました。
二人共即決だったので、予定よりも早く買い物が済みました。
なので早めにバス停に行き、その付近のカフェーで一休みしておりました。
本当に楽しい旅でした。
他人と気分良く旅をするって、難しいと思うのです。
旅行って本性が出るものだから。
だから旅行に行って駄目になった友人関係とか沢山見てきました。
私自身、あまり人と旅行したくない、行くとしたら一人旅!
という考えなのですが
親友との旅行は本当に楽しかった。
特に不満等無く行けたのは、普段からお互いが素で付き合っているからなのだと
つくづく思いました。
親友よ、ありがとう!又行こう!
PR