ついについに・・
憧れのたまさんの個展へ!いざ!東京!!!
昨日の雨とは打って変わっての晴天也。
出だしは好調。
横川サービスエリアにて。
東京、久しぶりですなー、3月以来!
新宿に降り立ち、ロールキャベツが有名なお店、アカシアでお昼を食べました。
ここのロールキャベツ、大好きです。
老舗の雰囲気、良いです。
それから有楽町へ。
ドキドキしながら会場であるヴァニラ画廊を探し歩きました。
銀座も久しぶり、一年ぶり!
ヴァニラ画廊を無事発見して、ドアの前に立った時の感覚。
何か懐かしいというか、秘密の入り口というか、
そんな雰囲気の、ちょっとアンティークな不思議な場所でした。
個展・・素晴らしかったです。
原画をこの目で見られるとは。感激し過ぎてえらい時間眺めていました。
一通り観終わったら、グッズを物色しました。
迷いに迷い・・
友達の分含めたポストカードと、ピルケース?を持って
たまさんに接近!
たまさんの姿は、デザインフェスタの時に初めて見て
『何て美しい方!!』
と感動したんです。
相変わらずの美しさ。
そして、おしゃべりさせて頂いて、ほんわかした、物腰柔らかな対応に
とーっても癒されました。
個人的に大好きな絵について、裏話的なお話をして下さったり、
絵についての質問に対して丁寧に答えて下さいました。
こだわりを持っている方なんだなあ。と感心しました。
そして、サイン頂戴しましたお!!!
これ、フリーハンドでおしゃべりしながら描いてくれました。
思わず見とれてしまいましたですよ><
名前入り★感激!感激!
それから少しおしゃべりして、会場を後にしました。
ああ、素敵な時間でした・・
これからも、ずっと元気で居て欲しい、そして素敵な世界を広げて欲しい
切にそう思える作家さんでした。
たまさん、素敵な時間をありがとうございました。
その後、汗だくになりながら渋谷へ。
渋谷への目的は109とかそういうんでなく、
裏路地にある素敵な雑貨屋さん。
その雑貨屋さん、猫の雑貨だけを専門に取り扱っているのです。
以前親友と道に迷った時に偶然発見し、
今日も道に迷いながら何とか辿り着けました。
このお店、ヴィンテージも取り扱っていて
大好きなルイスウェインの絵も売っているのです。
今日はその絵を買いに、行ったのですが・・
前見たとき、『高いけどいつか絶対買おう!』と一目惚れしたのに
値段を失念してしまい、おおよその金額しか持って行かなかったのです。
で、今日改めて見てみたら、¥35000・・・
あ、あるえー?半分も持ち合わせが無いんですけど;;
今日買うのは諦めて、ヴィンテージポストカードを買いました。
ルイスウェインと、1924年のポストカード!
ウェインの絵を買いに来て買えなかったので
今日はポストカードで我慢です・・
ウェインキャットはやはり、表情豊かで面白い。
不思議な猫。ちょっと怖いような、ちょっと可笑しいような。
そしてヴィンテージのポストカード、これは少し値が張りましたが・・
リボンが本物、目に青いエナメルのようなものが貼ってあるのです!
何でヴィンテージってこんなに可愛いのかしらん。
店員さんに話しかけるわし。
『ルイスウェイン大好きで、あの絵に一目惚れして、今日も見に来たんですよー』
本当は買いにきたんだが。
そしたら袋の所にウェインのシール貼ってくれた。
ちょっとおしゃべりして、『また来ます』と言って暑い娑婆へ出ました。
次こそはちゃんとお金持って行くぞー。
あの絵、絶対部屋に飾るんだから。
それで新宿に戻って、まったりするつもりでしたが
お買い物していたら時間は余らなかったという。
時間って不思議だなー。
滅茶苦茶安値で可愛いバッグ買ったよ!
セールって凄いね!
茶色×豹柄×レエス×編み上げ。
何と言う理想デザイン。
私、ピンクが好きで組み合わせも何も考えずに何もかもピンクを買ってしまうのです。
だから今日も、服とバッグと靴、全部ピンク・・
いい加減バッグくらいはピンクじゃなく、ピンクに合う色にしたい
と思っていたので、このバッグは嬉しいです。
と、実り多き一日となり、夢気分で帰りのバスへと乗り込みました。
帰りはビールを飲みながら、幸せに浸りながら帰ってきましたとさ。
番外編. アメ横にてRotusビスケット。
大好き!!
私は東京が好きです。
雑踏の渦に飲まれながら、自分の存在が本当にちっぽけに思えるから。
良い意味でも、東京の人々は他人に無関心なのです。
誰も私に目をくれない。それが心地良いのです。
これだけの人間が生きていることを感じ取れる街では
自分自身や自分の悩み、苦しみが
本当はどうでも良いことなのではないか、という錯覚が
生まれます。
私個人的な感じ方ですけれど。
嫌なものを雑踏の中に置いてきた。
東京に行くと毎回、そんな気分になります
PR