遠征二日目、イン宝塚。
17日 日曜日
宝塚編と神戸編、二つに分けて書くことにしますw
*
週末の雨の予報は何処へやら。
晴天の朝、楽屋入りを見るべく、宝塚大橋を渡る。
丁度、阪急電車が通りかかったので写真を撮ってみた。
オレンジ色の屋根の、右が宝塚音楽学校、左が大劇場。
楽屋入りですが・・丁度二時間前に行ったら
丁度柚希さんが入った直後だったらしく
ファンクラブの方々が散っていった・・ウワーン
しかし、涼さんは見れました!
チエちゃん見たい!どうしても見たい!
ということで、三日目の朝に再度チャレンジしてみることに。
開演までまだまだ時間があるので、ご近所にある
『手塚治虫記念館』へ!
手塚せんせい大好きで、ここには意地でも行く予定でした^^
力強く羽ばたく火の鳥がおりました!!
中へ入ると、天井が素晴らしい仕様で驚き。
サファイアたんが居たwww
アトムも!
ペンネームをここから取った、という虫、『オサムシ』が入った塔。
中央にその虫がおる。
小さい建物でしたが、見応え抜群、
そして、かなり凝った作りの施設でした。
ミニシアターやら見ていたら、いつの間にか開演三十分前に~!
名残惜しいけれど、図録を買って後で復習することにして、
大劇場へと戻りました。
火の鳥と、記念館近影。
*
大劇場・・
私が想像していた、遥か上を行く規模でした。
東京宝塚劇場しか行ったこと無い私は、
まさか本場が、飲食店、お土産屋さん、写真館、更にバウホールが
軒を連ねるアミューズメントパーク状態だとは
夢にも思っておらず・・。
兎に角驚き。
キャトルレーヴ(宝塚グッズのお店)から入ったものの、
人が凄かった・・
プログラムと、柚希さん監修グッズを手に入れて
開場へ・・。
劇場のフロアに入ってしまうと、東京と同じ作りで、ホッとしましたw
物凄い人だかりで、何だ!と思ったら
雪組の生徒さんたちが、正装で震災の義援金を募っておりました。
き、綺麗や~!
募金中は、写真撮影禁止だったので、上の写真は公演後に撮りました。
あ、東京と違うところが何気に。
出演者の肖像写真がずらーっと、並んでおりました。
なにこれカッコイイ。
上から、近影。
*
さて、肝心の舞台ですが・・
今回もショーの名作再演ということで
『ノバ・ボサ・ノバ』というショーで、
初演は何と、1971年!
名作中の名作で、再再再再演とのことですw
何故か星組で再演する作品の、DVDを母が持っているという
嬉しい偶然が重なっているのですが
この作品も、再再再演の雪組のDVDが家にあって、
母が大好きな作品で、しょっちゅう母が見ている横で
私は興味が無いから流していたという・・
だって、今までの宝塚のイメージとかけ離れた舞台でしたから
今までのイメージはというと、綺麗な輪っかドレスで
お姫様に王子様。
パステル調の色合いに、フリルにレース。
が、しかし!
この、ノバボサ~は、黒塗りのラテン系。
舞台がリオのカーニバル、ブラジルですからね。
そして、際どい衣装、南国風の舞台装置。
そして何より、八百屋舞台といって、舞台が斜めになっている!
あまりにも母が絶賛するので、恐る恐る見てみたら・・
これが面白いんです!
ストーリーがあるショーで、兎に角激しいダンス!音楽も素晴らしいのです!
この熱気あふれるショーを、星組でやると聞いたときは、
『何て、何てぴったりなんだ!!!』
と、関心したものです。
今の星組の特徴は、情熱だと思うんです。
ダンサー柚希さん率いる若さ溢れる星組には、
ぴったりの演目!
そしてスタイル抜群、高身長揃いの組ですので
かなーり、迫力満点。
凰稀さんが抜けてから、初めての星組。
その空白を埋めるには十分な、役代わりトリオ。
もう凄すぎて・・
どの役も凄く頑張ってて、兎に角楽しい舞台でした。
ノバボサ~は、宝塚、東京、博多、中日と、今年はぶっ通しでやるのですが
この作品、かなりキツイと思うので
組子さんたちには、怪我だけは気をつけて乗り切って欲しいです。
初日から三日目で、色々とハプニングがありましたがw
それにしても、良くぞここまで完成させてくれた!
と、感動しました。
次観る東京の時は、更にパワーアップしてきてくれると思います!
楽しみ!
あと、今回初めてだったのが、初舞台生の口上とラインダンス!
凄いなぁ・・
何故だか、涙がこみ上げてきたwww
初々しくて、そして、夢の舞台に立つ少女たちが輝いていて。
ラインダンスは、かなり可愛く仕上がっていました。
お芝居『めぐりあいは再び』の後にラインダンスが続いたのですが
このお芝居がまた、きらきらしてて可愛いんだ~!!
こちらはかなり、衣装可愛く、輪っかドレスにパステル色。
御伽噺みたい、絵本みたいに、本当に可愛いお芝居でした!
こういうのが似合っちゃうのが、星組クオリティー。
星をテーマにしたフィナーレで、
今回はつくづく、星組にとって、特別な公演だと思った。
黄色い星の、ポップな衣装で踊る初舞台生のラインダンス。
迷子の星や、流れ星、一番星が踊りながら、最後は
天の川でラインダンスという流れ。
そして、夜空に輝く星のような紺にキラキラが散りばめられた衣装の
デュエットダンスに、うっとり~。
最後の羽は新調らしく、物凄い可愛い色の羽を背負っての
ちえねねトップコンビ!!
ああ、やはり星組は最高だ!
と実感したひと時は、あっという間に去ってしまいました。
兎に角笑いあり、笑いありで
一日目の涙腺崩壊な舞台と、良い感じにバランスが取れた
観劇プランだったと思います。
そして、午後は、神戸で姉とデート!
宝塚を後にして、
二日目その②へ続きます!
PR