忍者ブログ
HOME |  Prev... [1][2][3][4] ...Next
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





以前、友達から
『君の絵の二面性が凄いと思う』
と言われ、何気に嬉しかった覚えがあります。

という訳で


20080219113035.jpg










二面性、こういうことでしょうか?

PR


TOP絵とプロフィールーページを地味に更新しました。




新作を差し置いて一気に描きました。
猫が着ているのは、禿(かむろ)の装束です。

禿というのは、遊女の下っ端の下っ端で、遊女の身の回りの世話やお手伝いをする子供のことです。
その仕事の中で作法やら色んなことを学び、いずれ遊女になるということです。
その禿の衣装が個人的に好きなので、猫に着せてみました。
京都島原遊郭と江戸吉原遊郭って、代表的な遊郭街ですが、装束が微妙に異なるのです。
島原が華やかなのだとしたら、吉原の方が粋な感じ。
私は吉原の方が好きなので、イラストの花魁は全て吉原仕様です。
しかし禿の装束は島原の方が好きなのです。
袖の紐が沢山下がっているところにリボンが付いていたり、帯にフリルや花魁の名前の刺繍がしてあったり。
よって、今回の作品は島原仕様です。着物のみ。
頭の飾りは吉原仕様です。吉原の禿の頭にはでっかいリボンが何重にも付いていて可愛いのです。

遊女関連の資料を見ていると、昔の遊女が流行の最先端を行っていたというのが分かります。
現代っ子で着物の知識など殆ど無い私から見ても凄くお洒落なのですよね。



今日はイタ飯を食べに行きました。
抹茶ジェラートの味が忘れられない件。
アイス食べたいです!
***感謝***
25日*web拍手ありがとうございました!
***感謝***




新作二点うpしました。

何か、今日は
むしゃくしゃしてひたすら好きなものを好きなように描いてみました。

軽く観覧注意です。




















20071121201759.jpg










初心に帰って薬売り。
まだこんなイラストも描けるみたいです。


20071121201303.jpg










マリリン・マンソンと愉快な仲間たち。
The Golden Age of Grotesque
のジャケットを見ながら描いてみた。

デジカメプリントしてきました。

20071111153521.jpg20071111153543.jpg










左画像がデジカメ写真。
右画像が携帯写真。

今って凄いですね。携帯の写真もこんなに綺麗にプリントできるのですね。

猫ちゃんが貰われていってから、急に寒くなりました。
お日さん出てこない(´・ω・`)






新作うpしました。
Jackalope。未知なる生物。
こういう、架空の生物とか大好きなのです。
龍とか麒麟とかペガサスとか、かなり神秘入った生物が。
私の好きな『Jakalope』っていうアーティストのCDジャケットが
ジャッカロープのイラストでした。そのまんまですけれど。
買った時は普通のウサギだと思っていたのですが
よく見たら角が生えておりました。

見れば見るほど発見のある作品を描けるようになりたいです。
今回の新作は、冬仕様です。

イラストサイト『花雨』のブログ。活動報告、習慣的に描いているイラストをアップしたりします。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
カテゴリー
フリーエリア
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」


最新CM
最新記事
(12/30)
(08/25)
(08/05)
(07/23)
(07/13)
最新TB
プロフィール
HN:
祐梨
HP:
性別:
女性
趣味:
カオス
自己紹介:
よく頭をぶつけます。
バーコード
RSS
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
カウンター
忍者ブログ | [PR]
|