忍者ブログ
HOME |  Prev... [391][390][389][388][387][386][385][384][383][382][381] ...Next
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009120721380000.jpg





欲しい本を本屋へ探しに行って、違う本も一緒に買ってしまったというのは
よくあること。

ゆり子は、浮世絵、錦絵が好き。
特に浮世絵は版画だなんて信じられないような細密さと色彩と
江戸の情緒が感じられて大好き!
昔は、すべて同じに見えていたけれど(笑)
歌川国芳の浮世絵を目にしたときは、衝撃でした。
浮世絵って、役者絵、武者絵、美人画、物語、風景など、パターンは決まっているようで
これがなかなか個性が出る。
国芳の浮世絵は、自由。
発想がすごい。芸術家肌っていうか、
北斎が天才だとしたら、国芳は奇才なのかも。
そして国芳は無類の猫好き。
それがよく絵にあらわれている。
猫の絵が兎に角多い!!しかもかわいいw
猫に対する愛に溢れている。ここが一番大きいかもなあ、国芳好きな理由。
猫を含む動物の擬人化!
擬人化は江戸からありましたwwww
日本人変わらない。
だがそれがよい。

そういうわけで

国芳の本を買いに行ったわけですが
以前買った日本の図像シリーズで、鳥獣虫魚を買ってしまった。
ここにも国芳の浮世絵、載っていました。
錦絵から浮世絵まで、バランス良く多くの絵師の作品が載っているので
このシリーズはおすすめです。

ああ、芸術って素晴らしい!!
PR

イラストサイト『花雨』のブログ。活動報告、習慣的に描いているイラストをアップしたりします。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
カテゴリー
フリーエリア
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」


最新CM
最新記事
(12/30)
(08/25)
(08/05)
(07/23)
(07/13)
最新TB
プロフィール
HN:
祐梨
HP:
性別:
女性
趣味:
カオス
自己紹介:
よく頭をぶつけます。
バーコード
RSS
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
カウンター
忍者ブログ | [PR]
|