忍者ブログ
HOME |  Prev... [384][383][382][381][380][379][378][377][376][375][374] ...Next
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

行ってきました東京!
美術館巡りをして、月曜は体中筋肉痛で寝込みましたw
はああ、楽しかったー

一日目

*スパンアートギャラリー
たくさんの作家さんの作品を観れて最高でした。
好きな画家さん、知らなかったけれど、好きになった画家さんが結構居ます。
トレヴァーさんの作品、てっきりCGかと思っていましたが
アナログでした。すげー!
思ったよりも大きなキャンバスに描かれていて、迫力がありました。
やはり、彼の作品好きだなあ。
一目惚れしたのが、軽部武宏さん。
純日本!のアングラ!というか不気味さがとても好き。
成田朱希さんにも惚れた。金魚!!それと龍口経太さん。
宇野亜喜良さん、山本タカトさん、丸尾さんの作品も生で観られて良かった。
本を買ったとき、レジで軽部さんと村田兼一さんのDMを眺めていたら、
お店の方が場所を教えてくださって(軽部さんの方は残念ながら終了していた)
そしたらこれから行くヴァニラ画廊でした!良かった!

*ヴァニラ画廊
今回の東京行きの目的、たまさんの個展です!
道に迷いながら何とか辿り付きました。駅からじゃないと分からないものですな・・
今回、新作が多くてびっくり!もうびっくり!
画集に載っている絵も生で見ると迫力があります。
何でこんなに細かいのにこんなに綺麗に描けるんだろ・・
新作の度に進化していくたまさんの作品・・
細密さとグロさがどんどん増していくのは、私としてはとても嬉しいです。
やっぱ好きだなあ・・うまく言えない。好きなんです。
たまさんご本人ともちょっとお話しつつ、サインを貰い
そのサインの女の子が私と同じ髪型で歓喜!!!
たまさん相変わらずお美しい・・絵の中の女の子はたまさんご自身なんじゃないかって位
たまさんも可愛く、雰囲気がある方。
私、口下手が発揮されて、言いたいことがあまり言えなかったけれど、w
個展へ行けて、会えて良かったです。

それから、下の階にて村田兼一さんの写真展を観て来ました。
・・すごい。
美女の美しさと写真の構図の美しさと色彩の美しさはまるで奇跡。
どうしてこんなに綺麗な色彩なんだろ、と思ったら
手彩色なんですね!!
わ、すごい、凄い、どうして今まで知らなかったんだろ。
小道具を使った展示方法がこれまたツボでした。

一日目はそれから、泊まる場所の近くにある神社に参拝したり
原宿へ行ってウインドショッピングしたりと自由な時間を過ごしました。
10時間も眠った。こんなに寝れるんだ、私も。


二日目

*上野の森美術館
チベットの秘宝展!
チベット仏教に興味があって、タンカやら仏像が好きなので行ってみました。
これは凄い。
こんなに見せちゃって良いのでしょうか。本当に秘宝です。
日本の仏像が静だとしたら、チベットは動。
父母像っていって、男女の仏さまが抱き合った絵とかはよく目にしますが、
まさか仏像でもあるだなんて!
しかも小さいので、もう細かすぎて目が眩む程。
とにかく細密なチベット美術。
タンカもものっ凄く細かく描かれていて、色彩も派手なので
凄く目に優しいというか・・笑
ヒンズーに通じるものがあって、しかもチベットの方が原型を留めていて
観ていて楽しかったです。

*新国立美術館
THEハプスブルク
ハプスブルク家の肖像からコレクションまで
まさか日本の浮世絵が観られるとは思わなかったなあ・・
エリザベートの肖像画は想像していた五倍位の大きさで
ほんっとうにびっくりしました。
等身大ですね。
マリアテレジアの若い頃、可愛いです!
イタリア、オランダ、スペインなど、兎に角莫大な数の絵画がありました。
芸術を愛した王家の人々だったのですね・・
あまりにも作品が多すぎたので、本を買って帰りました・・

結果大荷物!

更にクリスピークリームドーナツをお土産に二ダース買ったので、
ものすごい大荷物で大変でした・・
筋肉痛の原因かと思われます。




もしかしたら今年最後の東京になるかもしれないので、
観たいところをひたすら巡った二日間でした。
ありがとう東京!ありがとう芸術!

ちょっと気持ちの整理が付きました。
今はがんばりません。

PR

イラストサイト『花雨』のブログ。活動報告、習慣的に描いているイラストをアップしたりします。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
カテゴリー
フリーエリア
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」


最新CM
最新記事
(12/30)
(08/25)
(08/05)
(07/23)
(07/13)
最新TB
プロフィール
HN:
祐梨
HP:
性別:
女性
趣味:
カオス
自己紹介:
よく頭をぶつけます。
バーコード
RSS
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
カウンター
忍者ブログ | [PR]
|