忍者ブログ
HOME |  Prev... [342][341][340][338][337][336][335][334][333][332][331] ...Next
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

帰ってきました!
広島最高。住みたい。惚れた。

主な観光名所は、宮島と平和記念公園へ。
その二か所が目的で行ったのですが
得たものは想像を遥かに超えます。


観光一日目
2009050110110000.jpg









まず何が違うって
まあ広い道路や大都市らしい高層ビルもそうなのですが
何と言っても路面電車!!
凄く長閑な感じを受けるのは何故だろう。
路面電車に揺られて宮島口へ。
そこからフェリーで宮島へ

2009050111370000.jpg





張り切って外の席へ行ったけれど、潮風は冷たかった!

2009050111510000.jpg









降り立って最初に出迎えてくれたのは、神聖なる鹿さん。
鹿って言ったら奈良公園だったので、衝撃でした。
鹿は神に近い生き物なのでしょうか。

商店街をぷらぷらと歩き、揚げもみじを食べつつ
見えてきました、あの大鳥居!!
2009050112060000.jpg









本当に海の中に建っとる!
何よりも天気が宜しくて良かったです。

2009050112180000.jpg









近くで見ると何とも・・
ここが日本三景と言われるのが分かる程に神秘的。

2009050112210000.jpg









厳島神社の中からパシャリ。
神社も素晴らしい建造でしたよ、大きくて!

2009050112230000.jpg









神社の中から五重塔!
凄いな~絶景!
どこを見渡しても綺麗。綺麗。綺麗!

2009050113000000.jpg





神社を出てから猫との出会い。
愛されネコちゃんなのでしょうね、とても人慣れしている。
目が青かったです。

2009050113040001.jpg









五重塔を近くで見上げる。
ひっそりと建っているのが勿体ない程綺麗です。

2009050114400000.jpg









恍惚の表情を浮かべながら毛づくろいする鹿たち。
いやあ、本当に気持ち良さそうでした。

鹿って温厚な動物ですね。
ソフトクリームに付いてた紙やバッグの中のティッシュペーパーを食べられちゃいましたが
なな何故に紙なの!?
服まで食べられました。もごもごやってすぐ離してくれたけれど。
鹿やら猫やら触っていたら、獣を触った後の独特な感じが残りました。
動物を触ったら手を洗いましょうね。

もみじ饅頭はバラ売りもしていて
美味しそうな味は端から籠に入れました。
試食にあった一番高いもみじは余りにも美味かったので
箱で買いました。
選び放題です。

お昼には広島お好み焼き。
有名な牡蠣が入ったお得感溢れる広島焼きです。
滅茶苦茶美味かったです。個人的に粉オンリーのお好み焼きより好き!


御土産は宮島張り子。
張り子好きなのです。
2009050401430000.jpg









大好きなきつねのお面を買いました。
きつね面はずうっと欲しくて探しているのですが
手作りのお品ですから、中々良い配色、良いお顔のものが見つからなかったのです。
宮島張り子は配色やらお顔の柄が完璧でした!
これは手のひらサイズですが、人の顔サイズの大きいのも欲しかった・・
でも我慢して、次行ったときは買えるようにしたいです。
こちらは赤ですが、青バージョンもありました。

2009050401440000.jpg









伏見の狐鈴と一緒に飾ります。


2009050401390000.jpg









こちらは貰いもの。
一人旅しているという好青年がくれました。
かたじけない・・こういうこともあるのですなあ。
しかし、ピンクでとっても可愛いお守りとストラップ!
大切にします。

その青年と少しお話して、商店街をぐるりと回って帰ってきました。


実は風邪を引いたっぽかったのですが
これは風邪じゃないと思って行動していたらいつの間にか吹っ飛んでました。
何この鼻水と喉の痛み。しかしそれどころじゃない!という感じで。
弱気になっていると風邪はどんどん悪化していくけれど
この旅で病は気からと実感しました。




二日目
2009050209080000.jpg









嵐の中の母子像から始まる。

近々フラワーフェスティバルとやらがあるらしく、
お花だらけでとても奇麗でした。
爆心地から近いこの場所が、ここまで美しく復興するだなんて
それには多くの犠牲があって、今も尚戦い続けている人が居る。
かつては焼け野原になった場所。
信じられない。ここは希望を連想させる場所です。

平和記念資料館へ。
広島の歴史、原爆の資料、被爆者の写真、体験談
色々な資料があります。
これは観ておきたかった。
犠牲になったのは
空襲警報が解かれた後の無防備な人々。
いつもの長閑な風景。出勤する人、買い物へ出る人、家の中で団欒する家族。
誰も予測できないですよ、そんなときに火の嵐が吹くだなんて。
一瞬にして亡くなった人、大火傷を負い全身ドロドロになった人
目立った外傷は無くとも体内から放射能に蝕まれた人
戦争は人間が居る限りどこかで起こり続けるけれど
原爆だけは使って欲しくない。
犠牲になるのは当事者じゃなく人ひとり殺したことない市民。
言葉で言い表せない程恐ろしいことです。

原爆死没者慰霊碑で手を合わせて
死没者追悼平和祈念館へ。
供養の為にひっそりと捧げられる水。
水を求めて黒い雨を飲んだ人。川に沈んだ人たち。
訳も分からないままに真黒になって
死んでしまったのだろう。
美輪明宏さんの手記を思い出した。
彼も長崎での被爆者だ。
水を求めてやってくる人が後を絶たなくて
でも急に水を飲むということは死を意味する。
それでも水を与えた。

原爆の子の像で鐘を鳴らしました。
そこには多くの千羽鶴が捧げられていた。
私も次は鶴を折って行きたいなあ。



2009050211090001.jpg





最後は原爆ドーム。
川越しに観てみる。原爆を直に受けたのにここまで残るんだなあ。
そして60年以上も広島を見守っている。
近代的な周囲の風景からそこだけ切り取られたみたい。
この川が被爆者で一杯になったんだな・・

2009050211280000.jpg









裏からもみてみる。
あまりにも長閑で驚いた。
これは傷跡なのに、取り壊さず残され
今でも原爆の恐ろしさを物語っている。
ここへ訪れて戦争を肯定する人が居るだろうか。
平和は祈りでしか無いけれど。

平和記念公園を後にする。

ガイドブックで観て行きたかったお店へ行きました。
すっげー可愛いの。メルヘン、エレガント!
2009050401580000.jpg









其処で買ったピアス。
薔薇と蝶と刺繍。
安っぽくエレガンス。が魅力。

商店街をぷらぷらして、電車で駅へ行って
駅の中をぷらぷら。
駅前で猫ちゃん発見!
2009050214530000.jpg









人には慣れていないが、半径三メートル位のところでじっとしている。
こういう猫もいじらしくて可愛いのうwww

猫で〆て。
長野へ帰りました。






*





広島は沖縄と並ぶ位良い都市でした。
惚れました!
来年のGWも行くことを決意しましたよ~
その為に元気と御金を貯えないとね!
PR

イラストサイト『花雨』のブログ。活動報告、習慣的に描いているイラストをアップしたりします。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
カテゴリー
フリーエリア
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」


最新CM
最新記事
(12/30)
(08/25)
(08/05)
(07/23)
(07/13)
最新TB
プロフィール
HN:
祐梨
HP:
性別:
女性
趣味:
カオス
自己紹介:
よく頭をぶつけます。
バーコード
RSS
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
カウンター
忍者ブログ | [PR]
|